Published — v. 2
/
Yellowfin チュートリアル - ダッシュボード
Yellowfin チュートリアル - ダッシュボード
学習内容
こちらのチュートリアルを完了することで、以下を実現できるようになります。
- 静的またはキャンバスレイアウトを使用したサブタブの作成
- ダッシュボードへのレポート、グラフィックス、イメージ、テキストの追加
- グローバルおよびローカルフィルターへのリンクおよびスタイルの追加
- サブタブ間を移動するボタンの追加
ダッシュボードについて
ダッシュボードは、各レポートを個別に開くことなく主要な指標を素早く確認できる方法であり、複数のレポートを同時にユーザーに表示することができます。そのインタラクティブな性質は、ユーザーがビジネスのパフォーマンスを監視し、新鮮なインサイトを発見するのに役立つ魅力的なユーザーエクスペリエンスを可能にします。
より詳細な情報はこちら: ダッシュボードページを参照してください。
こちらの項目では、前の項目で作成したレポートを使用して、2つのサブタブを備えたダッシュボードを作成します。
静的レイアウトのサブタブ
最初のタブは、「チュートリアル請求金額サマリーレポート」を使用した財務概要を表示します。これは、静的レイアウトを使用して作成します。
- 作成ボタンをクリックし、「ダッシュボード」を選択します。
- ダッシュボード名に「チュートリアルダッシュボード」と入力します。
- デフォルトのデータセット(任意)として、「チュートリアルビュー」を選択します。
注釈: こちらの設定はオプションのため、項目を空白にすることもできます。 - レイアウトとして水平に3つボックスが並んだオプションを選び、作成ボタンをクリックします。
ダッシュボードビルダーに移動し、最初のサブタブにレポートやフィルターを追加することができます。
より詳細な情報はこちら: ダッシュボードビルダーページを参照してください。
レポートの追加
- 画面左側のパネルでレポート項目を開きます。
- 「チュートリアル請求金額サマリーレポート」を検索します。一番上のコンテンツボックスにレポートをドラッグします。
ポップアップウィンドウが表示され、表、グラフのいずれか、マルチグラフキャンバスのどれを表示するのかを確認されます。 - キャンバスを選択します。
コンテンツボックスに作成したマルチグラフキャンバスが表示されます。
注釈: グラフをダッシュボードにドラッグした後に、プロパティパネルからビジュアライゼーションを選択をクリックすることで、表示されているグラフを変更することができます。 - キャンバス全体が収まるように、コンテンツボックスのサイズを調整します。
注釈: このレイアウトでは、選択したビジュアライゼーションの高さのみを調整することができます。後で使用するキャンバスレイアウトでは、各レポート、テキストボックス、ウィジェットの高さ、幅、位置をピクセル単位で選択することができます。 - 再びレポート項目を開き、次のコンテンツボックスに「チュートリアル請求金額サマリーレポート」をドラッグします。
- 今回は、表示されるポップアップでタイムシリーズ線グラフを選択します。
ダッシュボードにドラッグしたオブジェクトに応じて、様々な設定を編集できます。これらの設定は、ダッシュボードオブジェクトのプロパティパネルで編集することができます。これらの設定にアクセスするには、ダッシュボードオブジェクトをクリックし、画面右上の展開アイコンをクリックします。 - タイムシリーズグラフをクリックします。画面右上の展開アイコンをクリックしてレポートのプロパティパネルを開きます。
より詳細な情報はこちら: レポートのプロパティパネルページを参照してください。 - 「レポート名を非表示化」トグルを有効にします。
「チュートリアル請求金額サマリーレポート」のタイムシリーズグラフのタイトルが削除されたことに気付きます。「レポート名を非表示化」トグルを無効にすることで、いつでもこれを表示させることができます。 - 画面上部のメニューからプレビューモードボタンをクリックします。
公開された時と同じ状態でダッシュボードを確認することができます。
タイムシリーズグラフの単位選択が表示されるようになります。 - 様々な時間オプションを選択して、横軸の単位を変更します。
注釈: レポートの作成項目で、タイムシリーズグラフの「単位選択を表示」を有効化しました。単位選択はレポートやダッシュボードが公開、またはプレビューモードの場合に表示されます。プレビューモードにしても単位選択が表示されない場合は、タイムシリーズグラフの作成項目へ戻り、「単位選択を表示」トグルが有効化されていることを確認してください。 - ダッシュボード編集ボタンをクリックして、プレビューモードを終了します。
より詳細な情報はこちら: ダッシュボードレポートページを参照してください。
グローバルフィルターの追加
- 画面左側のパネルでフィルター項目をクリックします。
- 縦軸フィルターを選択し、サブタブコンテンツボックスの左側にあるここにグローバルコンテンツをドラッグボックスに配置します。
- フィルターパネルを閉じます。
- + フィルターボタンをクリックし、「フィルター」を選択します。
- 「チュートリアル請求金額サマリーレポート」のオプションのひとつから「性別」を選択します。
注釈: フィルターを追加すると、「チュートリアル請求金額サマリーレポート」が利用可能なレポートとして2回表示されます。これは、1つのレポートからダッシュボード上に2つの独立したオブジェクト (マルチグラフキャンバスと線グラフ) が存在するためです。後ほどこれらをリンクさせるので、どちらの性別フィルターを選択しても問題ありません。
より詳細な情報はこちら: ダッシュボードフィルターページを参照してください。 - グローバルコンテンツはこちらボックスの下にあるダッシュボードの余白をクリックします。画面右上にあるダッシュボードのプロパティパネルを開きます。
より詳細な情報はこちら: フィルターのプロパティパネルページを参照してください。 - 「ダッシュボード」から「サブタブ」に切り替えます。
- サブタブ名に「財務概要」と入力します。
- より詳細な情報はこちら: ダッシュボードのプロパティページを参照してください。